社内で連携を図り、 業務の効率化を実現 製造本部 製造管理部 業務課
2017年入社 新卒
N.K.

image image

PROFILE

製造管理部として、製品のリニューアル時のスケジュール管理や、部品の再利用の検討指示を他部署に出して、コスト抑えた方法を検討している。また、各製品の生産台数、品質状況を取りまとめた報告書を社内に発信したり、製造状況・品質状況などの情報を共有したりすることで、各部署との連携を図っている。
image image
タチカワブラインドを
選んだ理由について教えてください。
就職活動時は、「直接目に触れる製品で、生活がより良くなる身近な製品を開発する」企業に注目していました。その中で当社を選んだのは、窓周り製品という日常の生活を彩る窓廻り製品で高いシェア率を誇っているところ。歴史も長く、安定感があるということに魅力を感じ入社を志望しました。
入社前は堅実なイメージがあり、自分で裁量をもって判断することは難しい部分もあるのかなと想像していました。しかし、実際に働いてみると自分の頭で考えて行動できる領域は広く、柔軟に働ける仕事環境です。
image image
仕事の中でのこだわりや、
心がけていることはありますか?
当社には様々な部署がありますが、一つの仕事に向き合うためには各部署のスタッフとの連携が不可欠です。業務遂行の短縮を図ることや、スケジュールの調整、情報の発信を迅速に行うことで情報の共有化を行っています。
視野を広くして、どこに非効率な作業が生じているのかを俯瞰して眺め、問題が発生している箇所がわかれば直ちに対処をしています。資料作成一つをとっても、従来のやり方にとらわれず、自動化できる箇所は自動化して業務効率を上げることを心がけています。成果が出た時や、他の人の業務短縮に繋がって感謝の言葉を頂いた時は嬉しくて、やりがいを感じます。
image image
入社希望者に向けて、
メッセージをお願いします。
自分の判断で動ける範囲は大きく、責任は伴いますが、自分なりに仕事のスケジュールを調整することができるので、休みの予定は立てやすいです。3連休にしたり大型連休と合わせて有給休暇を取得して、友達と予定を合わせて旅行に行ったりしています。
職業柄、外を出歩いた時には窓廻り製品に注目してしまいますが、自分が少しでも携わった製品を見かけることもしばしば。見かけた時には社会のお役に立てている気がして、なんとなく誇らしい気持ちになります。仕事のやりがい十分の会社ですので、ご縁がありましたらぜひ一緒に働きましょう。

1日のスケジュール

image
7:30
起床
好きな飲み物を買う。
image
8:30
出社
メールチェック、1日のスケジュールを確認。
image
9:00
朝礼
image
9:30
資料作成
生産、クレーム状況の情報を抽出して、資料を取りまとめる。関係部署に配布し、情報を共有。
image
10:30
状況確認
案件の進捗状況及び対策状況を確認。
image
12:00
昼食
会社回りを散策。美味しそうな飲食店を探して、昼食。
image
13:00
打合せ
新製品や製品改良等について打ち合わせを行い、開発内容の把握、生産までの流れを検討。
image
14:00
計画検討
製品や部品の在庫及び消費数の確認を行い、今後の予測を立てる。
image
15:00
スケジュール調整
予測や打ち合わせを元に各部署とスケジュール調整を行い、製品や部品の対応方法を決める。
image
16:30
資料作成
スケジュールが決まったら、連絡文書を作成して各部署へ配布。
image
17:00
業務効率化
各種業務の効率化の検討や、資料の改善など。 DOリストを確認後に退社。作業漏れがないかチェック。
image
18:00
退社
明日のスケジュールを確認して退社。
image
19:00
夕食
夕飯を作って食べる。
image
20:00
趣味の時間
動画・音楽・ゲームなど好きなことを楽しんで仕事のオンオフを切り替える。
image
23:00
明日の支度
風呂に入って疲れを取り、明日の準備。
image
24:00
就寝

OTHER PEOPLE

新卒採用エントリー
2025年卒の方を対象としたエントリー情報はマイナビよりご確認ください。